音楽念佛で幽玄の瞑想三昧に浸ろう!

音楽念佛で幽玄の瞑想三昧に浸ろう!

ー驚きの世界が今ここにー

はじめまして!

浄土宗和田寺タオサンガ・センターで

修行に励んでいる 、小林弘葵(ひろあ)

です。

「和田寺」は島根県にあるお寺で、

その出張修行道場が、京都と東京や

世界各地にあるタオサンガセンターです。

 

日本各地のお寺は、観光名所として、

多くの人が集います。

一方、書店にも仏教関連の本がズラリ。

でも、どうしたら知識ではなく心で仏様を

感じ、人生を変えることができるのか?

そんな風に思っている方もたくさん

いらっしゃると思います。

私もその1人でした・・・。

 

「もっとワクワクする生き方がしたい!

人生ってもっと素晴らしいはずなのになぁ

、、、」。

そんな想いを、

いつも心のどこかに抱えながら、

会社に通う日々、、、。

 

そんなとき出会ったのが、

ここの道場の人たちが唱えている、

メロディのついた不思議なお経でした。

タオサンガの音楽念仏

「ナムアミダブツ、ナムアミダブツ・・・」

おばあちゃんやおじいちゃんが仏壇に

向かって手を合わせ唱えている姿を、

見たことある人も多いのではない

でしょうか?

漢字で書くと「南無阿弥陀仏」。

 

アミダ様と呼ばれ親しまれてきた仏様。

「阿弥陀如来」の名を唱える

「ナムアミダブツ」が念仏です。

*注
明治の大徳で浄土宗の傑僧である、
山崎弁栄上人も、真言宗の中興の祖
である覚鑁上人も、阿弥陀如来と
大日如来は、同体異名(名前は違っても
体は同じ)と説かれました。
(さらに弁栄上人は、エホバも天道ですら
同体異名の宇宙大霊と説かれました)

 

そんなアミダ様のお姿を、

心の奥でイメージし、

一切のために祈る。

和田寺タオサンガ道場では、

毎週、各自がオープンな念仏修養会を

行っています。

 

さらにゴールデンウィークには、

長野県松本市の国際道場で、

「音楽念仏リトリート」が開催されます。

世界各地から有志が集まり、

音楽念仏で楽器や歌を練習しながら、

7日間のリトリートを体験するのです・・・。

 

音楽念仏、楽器 !?

そうです、和田寺タオサンガ道場の念仏に

参加するのは、バンドに参加するようなもの

なのです!

念仏ってどんな修行?

音楽念仏を始めると、きっとたくさんの

雑念が浮かんでくることでしょう。

不安、怒り、怠惰、不信、、、。

 

一定のメロディで「ナムアミダブツ」と

歌い唱えながら、アミダ様のお姿を想い、

一切への祈りを深めていきます。

そして気がつけば、生活の中で、

温かさやリラックスを感じるときが

増えていきます。

それまでいつも心にあった悲しみが、

溶けていくのです。

昨年松本道場で行われた
念仏ハイ!
リトリート参加者の体験

・ルーシー(カナダ)

私は、三宝(仏法僧)と一体であることを

感じました。

私が最も感動したのは、参加者の皆が

阿弥陀様の中で変化し、

成長していったことです。

 

・マガリ(イスラエル)

私を支えて下さった阿弥陀仏様と

先生方に感謝します。

自分が人生で何をすべきかが

わかりました。

私は自分の使命を見つけることが

出来たのです。

 

・アリス(オーストリア)

日本の山間で食べ物も空気も

美味しく、身も心もリラックス。

音楽念仏は神秘的な祝福

そのものでした。

まるで阿弥陀様が、この世にお浄土を

想像する道を敷いて下さったかのよう

でした。

私の人生を変えた体験でした。

 

・天規(あいき)(日本)

阿弥陀様を観想し道場にいる

すべての人を受け入れ、

心を繋げることに集中していると、

ある瞬間、すべての人が等しく

愛おしいという感情が沸き起こりました。

初めての経験で、これが人を受け入れ

て繋がることなのだと実感できました。

念仏修養会参加メンバー
のメッセージ

・よっしー(京都)

音楽念仏は、

心の奥底からわき上がる

得も言われぬ感動と、

お浄土へとのぼっていくイメージが

します。

楽器が入ることでワクワク楽しく、

リズムがあることで無理なく

深めていけます。

世界平和まで拡がっていくような、

癒やしのお念仏になると思いました。

音楽念仏会・ワークショップ情報

・京都タオサンガセンター 念仏修養会

毎土曜 18時開始(約1時間半)


 ・東京タオサンガセンター 念仏修養会

毎月曜・土曜 18時開始(約1時間半)

毎水曜 19時開始(約1時間半)


・松本国際道場 音楽念仏リトリート

2019年4月27日(土)〜 5月3日(金)

松本国際道場

 


・気の幸福力ワークショップ

心、気、言葉、からだ、と仏教の不思議な

関係を楽しみながら体験できます。

あなた自身が気づていない、

あなた本来の感性を発見しよう!

開催予定:京都、東京、名古屋、滋賀、
神戸、大阪、福岡
→ https://workshop.taosangha.com/ws001.php

 


◎京都と東京にある浄土宗和田寺の道場

「タオサンガセンター」にて、毎週、

音楽念佛修養会を開催しています。

念仏リトリートや音楽念仏に

ご興味のある方は、

各タオサンガセンターにお気軽に

お問い合わせください。

 【京都タオサンガセンター】
電話 075-551-2770 (本田)
〒605-0089
京都府京都市東山区古門前通大和大路
東入ル元町367−2

【東京タオサンガセンター】
電話 03-3385-7558 (中河)
〒165-0027
東京都中野区野方1−5−11

【 タオサンガ・ウエブサイト】 
https://taosangha.com

【メール】
girlwadaji@gmail.com