法話の感想 〜A・Kさん(女性/ 東京)〜

書き起こされた法話の内容に、びっくりしながらのめり込んで読みました。

「びっくりした」というのは、何だかチープな表現になってしまいますが

ものすごく感動したというか、自分では言語化することすらできてなかった部分をふくむ、

宗教的な霊的な問いみたいなものへの、懇切丁寧な道しるべがこんなところにあったというか……

一ページ一ページに含まれている内容の深さ濃さとか、

わらってしまうくらいのストーリーとか、

自分に照らせば身もだえるような無知とかエゴをしらされることもふくめて、

何というか、本当に、魂に響いてきました。

あわてて手帳に幾つも書き写しました。

また、宇宙「大愛」っていう言葉を仏教の中で言った人がいたということに、最初すごく驚いて、

仏教に対する印象すら変わりました。

(後にどこかで弁栄上人の略歴を読み、言い方はあれかもしれませんが、こんなかっこいい人が日本にいたんだ…と思い岡潔集を借りてきたほどです)

常々疑問だったことも、宇宙大霊=大愛が源にある、って想うと、何かいろんなことが繋がって腑に落ちる気がして、もっと祈りをと思いました。社会的な権威とか通常の宗教組織みたいなものの匂いが全然しないので、

読んでいて、ほんとうに抵抗がなかったのです。

A・Kさん(女性/ 東京)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

《過去の法話ライブの書き起こしは、こちらからご覧いただけます》
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1STuVJ65ddt73WJ2V-ppylMik7br3sZMU3QpzWUyNwIA/edit?usp=sharing

《過去の法話ライブの動画は、こちらからご覧いただけます》
https://www.youtube.com/channel/UCS5el74yYZNnpY9VGL2z_Pw/search?query=%E6%B3%95%E8%A9%B1