2015年 京都入門修練コース感想文

福岡、京都、東京で開催された「気とブッダの幸福力ワークショップ」参加者の
いろいろな気づき・体験をシェアさせていただきます。

笑顔がどれだけ大切か、
あらためて納得できた。
難しいことではないワーク
それが日常で忘れ去られてしまっているのが残念
心持ちが変わることで幸せになっていける!
とても大きなワークでした。
A.Sさん

普段の生活での思い、行動、言葉がいかに大切かを実感しました。他の人を
思う気持ち、またそれを受け取る人の気持ちもいかに力を強くするか、思い知ら
されました。
(自分が)横になって、(周りを囲んでいただいて)念仏を唱えてもらうと、
とても温かさが伝わってきました。本来のお坊さんのすることは、本来体を抜けた、
魂の救いだけでなく、一切の救済を願う事だったのだなと思いました。
そして全ての人が、一切の救済を願えば、世界はどんなに温かく輝けるものとなる
のだろうと思いました。
N. Uさん

心に思うこと、ことば、イメージを意識している時だけではなく、無意識のレベル
でも整えて周囲に暖かい影響を微力でも出すことができる存在に成長したいと感じ
ました。
マントラ(念佛)をとなえている間は、無になり、自我がうすれ、周囲に溶け込んで
いくような感じがしました。日々、精進したいと思います。
H.Kさん

今(自宅にいる)ウサギが病気なので、ポジティブに接していきたいと思います。
最後のワーク(お念仏)は、自分が死んだときはこんな感じなのかなぁと思いました。
T. Sさん

一番感覚の変化を感じたのは念仏を受けている時と、自分で念仏を唱えている時で
した。
念仏を唱えるワークは足がしびれなければいつまでもやっていたいと思うくらい体が
あたたかく心地よく集中できる状態になっていたように思います。
O.Jさん

講師の方が最初に言った「幸福力のものさしは気で決まる」という実感を、少しです
が感じられました。どうイメージするか、どんな言葉か、願いの、特に肯定と否定の
二極化のワークにおいて、その結果・過程も変化してくる実感を得られました。
普段の意識云々で結果は変化するのだと実感できました。
M.Hさん

様々なワークを通し沢山の方々のエネルギーに触れ、感じることができとても貴重な
経験をさせていただきました。ワークが、進むにつれて周りの方々の気を温かく、
光強く感じてきて本当に幸福を味わえました。それは、ワークが終わり帰りの道でも
感じていられることが出来ました。
N.Aさん

特に笑顔がもたらす効果には改めて驚きました。
参加者の方が仰った通り「つね日頃の生活が大切なんだ」と実感しました。
感謝致しております。
T.Sさん

遠藤先生のご本で拝見していた事を目の当たりに出来て、とても良い体験をさせて
いただきました。特に、良い事、明るい事を思った途端に気が満ちる様子には、感動
を覚えるとともに自分のありかたを反省せねばと思いました。
お経のパワーにも圧倒されてしまいました…。法事の時にお寺で聴くものとは全く違う
のですね。これから、どきどきそっと唱えてみようと思います。
K.Mさん

「思い」のイメージで体が変化するその違いを体験し、「気」について実感することができた。他人の幸せを願うこと、微笑みで幸せを与えるワークの体験は、お話の通りで、からだの変化、違いがはっきり感じられた。
今後の私生活、職場でも自分の事だけでなく、周囲の事に気遣い、微笑みをを忘れないことで物事が良い方向に向かうようにできたら良いと思います。
K.Aさん

鈍感な方だと思っていましたが、それでも、エネルギーの流れを感じることができました。
最後は、癒しに包まれて、幸せな気持ちになりました。
Y.Mさん

今日は改めて、念佛の奥深さを体験しました。体の肉体だけでなく、肉体を超えた
ところが軽くなりました。仏さまを憶念し、讃嘆することで気が変わり、一切が光に
転じていくような気持ちになりました。地球の幸福な未来は浄土になりうるという
イメージがもてたことが嬉しかったです。
Give and take(損得が入る体験) の気持ち悪さはリアルで、どんどんそんな気持ちを
プラスの方向にもっていきたいと思いました。
N.Aさん

今、また、あらたにスタートした。
何度でも
いつでも
振り返り、また、進む。
私にこそ必要なワークだ!
そう実感した時間でした。
ありがとうございました。
ナムアミダブツ
H.Yさん

氣が心のありかたによって変わることを体感できてよかったです。
また念仏をとなえることが気持ちいいと知りました。
O.Sさん

もっと興味がでてきました。
O.Mさん

最後に皆さんに念仏をとなえて頂きましたが、一度に幸福を祈ってもらう事など、
はじめての経験だったので感動しました。
いろいろ疑問を持ちつつ来ましたが、すべての疑問に答えを得られなかったという
事でなく、まとまった大きな「感懐」を感じることができたと思います。
O.Yさん

自ら発した言葉や心の想いで身体に変化があった事にびっくりしました。
幸福を願う気持ちは大事だと知っているけど、普段は仕事や目の前の事、自分の事
ばかり考えがちでしたが、今日からは幸福に願う気持ちを取り入れて自分や周りの
人が幸福になるように生活しようと思いました。
Nさん

他を思う、思いやることの大切さ、力強さを体感したワークショップでした。
手技療法を行うにあたって基本だなぁと思います。
O.Yさん

体験・体感のくり返しの時間は、とても貴重でした。
情報がはんらんしていて頭でわかったようなつもりになりがちな今、ていねいに
ひとつづつ体感して感じたことをシェアするのは、とても大切なことだと改めて
感じました。他の人の感想や意見にハッとさせられることも気付きになりました。
I.Mさん


見知らぬ初対面の人同士でも、とても リラックスできて
温かい雰囲気でした。
身近な人に対しても
今までの感じをこのように変えたい
やさしくしたい
やさしくなってほしい
と強く思いました。
K.Nさん