お通夜に行くと、それまで感じていなかった疲労感と強烈な眠気が襲ってきます

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************
遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/


◎いま何をしている時が一番楽しいですか?

チャトランガですね。


◎なぜ仏教に興味を持たれたのでしょうか?
違う宗教ではないのは何故だったのですか?

すいませんが、「気の幸福力」で書いているので、読んで頂けたらと思います。


◎お通夜に行くと、それまで感じていなかった疲労感と強烈な眠気が襲ってきます。
気のせいとも言えないように感じます。
霊的な影響ということは考えられますか?
そうなら、対処法はありますか?

それはあり得ますね。
対処法はあるんですが、念仏修行者にしか伝わらない内容なんです。


◎レズビアンの人に対して(顔には出しませんが)偏見を持っているんです。
そんな自分の心の狭さに自己嫌悪になりますが、偏見はなくなりません。
どうしたらいいですか?

自分の恋愛を充実させたら、他の人の性的指向なんか気にならなくなりますよ。  


◎ジミヘンとジョンレノンはどちらが好きですか。

曲はジョン。ギターはジミヘン。
メッセージが好きなのはジョンで、死に方の好みはジミヘン。


◎宇宙にカルマのない状態というのは、かつてあったのでしょうか?

キリスト教では、カルマを「悪」と言うのですが、“なぜ全知全能の神がこの世に悪を創ったのか?”というテーマで、何百年も論争してきました。
この質問を聞いて僕は、このテーマを思い出しました。

絶対の空である浄土世界から生まれたのが、人間界の宇宙です。
ユダヤ/キリスト教で、「エデン(天国)にいたアダムとイブが、この世に追放された」という物語がありますよね。
これは、絶対の浄土世界から相対の人間界が生まれたことの象徴です。

カルマは相対世界が生まれたときからあります。
空である絶対の世界である浄土にカルマはありません。
人間界は絶対でなく、相対の世界ですから、上と下、過去と未来、あなたと私など、すべてが相対的によって存在しています。
そしてここが大事なところなのですが、善悪という相対概念も、カルマ/仏性という相対概念も、人間の意識にのみ存在します。
しかし、心が空の世界に入ると、カルマはそのままで仏性なんです。

したがって、ご質問の答えは、「人間界の宇宙が生まれたときからカルマは永遠にある。しかしそれは同時に、佛性でもある」です。
「住職に聞く!」のバックナンバー「悪とは何か?」(寄り道篇(1)から(8))をご参照下さい。