ほんとうの友だちとは、どういう人のことだと思われますか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

***********************

遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/
*******************

◎ほんとうの友だちとは、どういう人のことだと思われますか?

自分が“誰かの本当の友だちになろう”と思って行動している人の人生に現れてくれる人です。


◎子供のころからの過去のネガティブな出来事が、大波になって襲ってくるような気がすることがあります。
津波から逃げる夢をみたこともあります。逃げ切れるものでしょうか?

シバ神や大天使ガブリエルに象徴されるように、創造と破壊は同じエネルギーですから、その苦しさを創造に向けることでしか逃げ道はないでしょうね。


◎自然を破壊する人間は、何のために存在しているのですか?

先の質問の答えから想像して下さい。
創造し霊的に進化するためです。


◎小説を読むのが苦手です。
他のジャンルのものはよく読むのですが、とにかく小説は物語に入っていくのに抵抗がある感じです。
読みたい気持ちはあります。
何から読めばいいですか?

あなたが他のどんなジャンルのものを読むかによりますね。
歴史なら歴史小説とか、ビジネス書なら経済小説とか。
好きなジャンルの関連小説です。
でも、経典も聖書も物語ですけど、、、。


◎人はどうして派閥を作りたがるのでしょうか。
そのようなことがなければもっと世の中穏やかなのに。

サルのDNAが残っているからです。


◎お念仏をはじめようと思っています。まず何が必要でしょうか。

“A子さんとつき合おうと思っています。まず何が必要でしょうか”と聞かれているみたいですね。
そんなこと、自分で考えて下さいよ。


◎私は道元禅師が好きなのですが、住職の尊敬する僧侶を知りたいです。

僕も道元禅師、好きです。でも、ちょっと近寄り難い感じがありますね。
で、好きな僧侶は、法然上人や日蓮上人です。どちらも情に厚くて、旧来の人たちからどんな非難を受けようとも、民衆の救いのため(あるいは国全体のために=日蓮上人)に身を捧げた、革命的仏教者です。
それから、一遍上人も好きですねえ。で、ホッとするのは、良寛さんや山頭火。


◎この世、いわゆる人間界にも、菩薩様が人間となりかわり降りてきてくださっていると聞いたことがあります。
菩薩様は自分が菩薩であると自覚されていらっしゃるのでしょうか。

自覚してないです。
人間の業を己れの業として引き受けて下さっているのが、菩薩さまですから。
そして人間界に慣れていないので、うまく立ち回ることもできず、苦難の人生を歩まれる方も少なくないと思います。