このまま彼女ができず人生が終わってしまうのでしょうか?

住職の人生相談コーナー

・・・なんでも質問箱に寄せられた「人生相談」
ここに、あなたと同じ悩みがあるかもしれません
目からうろこの回答があるかもしれません・・・

*******************

遠藤 喨及
東京に生まれ、少年期をニューヨークで過ごす。浄土宗和田寺住職、タオ指圧/気心道創始者、ミュージシャン、平和活動家、ゲーム発明家など、さまざまな顔を持つ、タオサンガ・インターナショナル代表。 1990年頃より、北米各地、ヨーロッパ各地、中東、オセアニアなどの世界各地で、タオ指圧、気心道、また念仏ワークショップ等を行い始める。 また、それらの足跡によって、世界各地のタオサンガが生まれ、現在、各センターは、仏教の修行道場、タオ指圧*気心道などの各教室、海外援助を行っている。 遠藤喨及個人ブログページもご覧ください。 http://endo-ryokyu.com/blog/

***********************

◎私は先月で30歳になりましたが、これまで彼女ができたことがありません。このまま彼女ができず人生が終わってしまうのでしょうか? 
まずは、“どの女性も、幸せな気持にしてあげたい”という気持を持つことですね。となると、あなたのすべきことは何か?
周囲の女性の魅力を、誰彼なく「本気で」誉めることですよ。
そうして女性たちを幸せな気分にして差し上げることです。
あなたの褒め言葉で、いつも周囲の女性たちが幸せな気分でいれば、やがて1人の女性代表が、あなたの元に送りこまれて来ることでしょう。楽しみにお待ち下さい。


◎ネガティブな発言をする友人がいます。
普段は楽しくて面白い友達なのですが、ネガティブな発言に対しても一緒に楽しむにはどうしたら良いでしょうか?

ネガティブなことってグチとかですか?
まぁできることは、「ツキが落ちるから、グチなら、聞かないわよ」とでも言ってやり、相手の反応を見て楽しむぐらいですかね?



◎トイレでお気に入りの歌を歌っていたら、母に「トイレには神様がいるからトイレでは歌はうたったらいけない」と叱られました。
トイレの神様はほんとにいるのですか。

そういえば、今まで考えてみたことがなかったけど、八百万だから、きっとトイレにも神さまはいらっしゃるのでしょうね。ところで歌とは本来、神様への捧げものです。
だからトイレでも、そんな気持で歌って下さいね。


◎職場でいつも「のろまなカメ」だと怒られます。
カメから抜ける方法はありますか。

仕事を、たとえ遅くても誠実にすること。
あの人ニクめないから、多少遅くても許せちゃう、ぐらい言わせちゃいましょうよ。
それは、周囲の人々への感謝や気配り、そして微笑みを、向こうに対しておつりが来るぐらいしていれば、そうなります。何ごとも気配り、ね。


◎受験に失敗して、学歴がありません。
このまま就職しようと思っていますが、アルバイト経験もありません。
こんな私も社会でやっていけますか。

目に見えないところで、人の10倍努力する覚悟でやっていれば、学歴など簡単にふっとびますね。
むしろ、過去の挫折や学歴のなさをパワーにすれば、“社会でやっていけますか?”どころか、学歴のある人よりも、よほど社会的に成功できると思いますよ。


◎子供の頃から死が恐怖です。この恐怖から逃れる方法を知りたいです。

死んだ後にも世界があることを知って下さい。
この世で、人に喜んでもらうことをしていたら、この先、楽しい世界が待っていることを知って下さい。


◎放射能がこわいのですが、どうすれば放射能から身を守れますか?あるいは怖くなくなりますか?

怖いのは、放射能だけではありません。
この世のあらゆるものは怖いといえば、怖いものです。
極端に言えば、自分の身体だって、いつ死ぬかわからないんだから、怖いものです。放射能だけでなく、あらゆる怖いものから逃れる方法は、お釈迦さまが教えてくれています。


◎裕福な家庭に生まれた私は、いつも満たされないままでいます。
贅沢な悩みで恐縮ですが、どうしたらこの悶々とした気分が満たされるのでしょう。

悶々とした気分は、裕福な家に生まれたこととは無関係です。あなたが何に悶々としているかはわかりませんが、もし、お金がありあまってブラブラしているなら、第三世界の貧困地域でも旅してみたらどうですか?

自分が人類に貢献できることは何かを考えるきっかけになるかも知れないですよ。
それに、お釈迦さまが言われたように、そもそも「人生は苦」です。ならば、自分のことで悶々とする代わりに、他人のことで悶々とする、というのはどうでしょう?
でも一体、何に悶々としているのか?私はあなたの話をきいてみたい。